(株)小出環境サービスカンツー工業社員ブログ

地球に優しく信頼のサービスで皆様の生活をお守りします。

実行計画作成日



去る3月6日 弊社、環境整備実行計画作成日でした。
朝8時より休憩を挟みながら3時30分、全部の班が無事社長からの承認を頂きました。
半年間頑張りましょう。   お疲れ様でした。

                   Jubiyu
 

マイページプラスユーザー交流会に参加



2月18日、株式会社武蔵野さんが主催しているマイページプラスユーザー交流会に
弊社から4名で参加してきました。

会の内容はマイページプラスの改善点の紹介や、
前から実装してはいたけどあまり使われていない便利機能の紹介などがあり、
参加者の人達はすぐに活用していけると熱心にメモしていました。

また、参加企業の方々が、自社でのマイページプラスの利用状況などの紹介があり、
初期からマイページプラス導入し、実績を上げている
喜多村石油株式会社様や、株式会社イガラシ様の活用事例などが紹介されました。

その後、U-NEXUSの上野社長から、マイページプラスとファイルメーカーの連携機能
の説明があり、弊社社長も強く興味を持って聞いており、武蔵野さんに
実際に導入する場合の金額や方法などを熱心に質問していましたので
もしかしたら近々ファイルメーカーの導入もあるかもしれません!?

ファイルメーカーや今後のバージョンアップ予定などの説明のあと、
テーブルごとのグループディスカッションに入りました。

グループディスカッションでは、マイページプラスを導入してよかったこと、
さらに今後、必要なことについてディスカッションを行いました。




私達のテーブルでは上記のような意見が出て、最終的に意見をまとめ、発表を行いました。
今回のイベントで、マイページプラスの利用方法を振り返り、
さらなる活用の道を見出すことができました。

ただ、今回私どもは懇親会に参加せずに帰ってしまいましたので、
次回参加する機会がまたあるのであれば、懇親会まで参加し、
ユーザー同士でのさらなる交流が行うことができればいいなと感じました。
株式会社武蔵野様、参加されていた企業の皆様、講師の皆様、ありがとうございました。

ジェームス・タカ
R_14 大桃崇弘.jpg
 

会社忘年会報告!

お疲れ様です!
会社の忘年会ネタですでにいくつかあがっておりますが、
情報管理委員会で撮影した写真の数々も上げさせていただきます!

R_IMAG2864.jpg
まずは新人社員の紹介がありました。
一番忙しい時期に入って頑張ってくれたN君、本当にお疲れ様でした!

R_IMAG2871.jpg

さらに、忘年会恒例で行っている優秀社員賞の表彰がありました!

R_IMAG2881.jpg

R_IMAG2884.jpg

受賞者は社長と2ショットで記念撮影!

R_IMAG2885.jpg

みんな良い笑顔です!

R_IMAG2903.jpg

R_IMAG2905.jpg

R_IMAG2910.jpg

R_IMAG2912.jpg

R_IMAG2914.jpg

R_IMAG2918.jpg

サンクスカードの提出者NO1! 受取者NO1! 環境整備改善NO1! 情報提供数NO1!
ベストドライビング賞!等々、数々の表彰があり、中には3つの賞を獲得していた社員もいました!

R_IMAG2921.jpg

最後はこれまた恒例のじゃんけん大会〜!!
これまで1年間みんなで収めてきたモノをこの場で総取りできるチャンスです!

R_IMAG2932.jpg

みんな、ここぞとばかりに取り返そうと必死です!
R_IMAG2939.jpg
最後の勝者が大きな包か、小さな包か選びます。
(後ろで敗者がうなだれています)

果たして中身は当たりだったのでしょうか!?
自分は一度も勝てなかったので、うらやましいー!

そんなこんなで今年の忘年会も無事、終わりました。
盛り上がった良い忘年会でした。

それでは皆さま、本年も大変お世話になりました。
また来年も小出環境サービスをよろしくお願い致します。




おまけ
R_IMAG2859.jpg
 

2014年 (株)小出環境サービス忘年会

今月28日、会社の忘年会がありました! 今年の労をみんなで労い合い、
とても楽しい忘年会でした!

s_HIMG0050.jpg
2014年下半期の環境整備優秀チームは2班 廃棄物課でした!
廃棄物課チームには金一封が贈呈されました!(若干2名、別のチームの人が写りこんでいます)

s_HIMG0051.jpg
お客様の声提出枚数 第1位!&業務改善提案書提出枚数 第1位! W受賞を果たした 五十嵐明仁さん!

s_HIMG0052.jpg
情報提供カード提出枚数 第1位は、廃棄物課課長、小林正弘さん!

s_HIMG0054.jpg
今回から新設された、ベストドライビング賞は、圧倒的成績で高橋 裕輔さんが受賞しました!

表彰者の発表の後は、恒例のじゃんけん大会を行いました!
s_HIMG0056.jpg
専務が音頭を取り、じゃんけん大会が始まりました!
勝ち残れば現金がもらえるので、社長も専務も参加してみんな必死でじゃんけんしています!

s_HIMG0058.jpg
じゃんけん大会経過。勝った人だけが残っています。

s_HIMG0060.jpg
勝ち残った人にはうれしい賞金が出ました!

一次会では若干名飲みすぎの人も居ましたが大いに盛り上がり、
ほぼ全員、次の2次会にも参加していました。

s_HIMG0061.jpgs_HIMG0066.jpgs_HIMG0067.jpg

また来年も社員一同、士気を高めて一生懸命頑張っていきたいと思います!

                ジェームス・タカ

弊社ベンチマーキング

先日、()小林茂商店様が弊社へ
ベンチマーキング(社内見学)で訪問されました。
 
まず自社の業務内容について紹介を行い、その後
弊社の社内見学をされました。
 
今回のベンチマーキングで社内の環境整備が相当進んだ気がします。

          (弊社大桃社長あいさつ)
 

        (小林茂商店 小林社長様)
 
 
 
 

     (改善事例:営業サポート課)
 

      (改善事例:廃棄物課)
 

     (改善事例:カンツー工業)
 

      (最後に小林茂商店様と記念写真)
 
 
 
 
 
 
 
 

会社周辺のクリーン活動を行いました!


              (参加した小出環境メンバー達)
4月19日、小出環境とアロンクリーンから総勢16名が参加し、
約1時間程度、会社周辺のゴミ拾いを行いました。
各自ゴミ袋を持ちながら会社の周囲約1km範囲を目を凝らしながらゴミを拾いました。




DSC_0232.jpg 

昔と比べるとポイ捨てされたゴミの量もかなり減っているとの話でしたが、
やはり通行量の多い道沿いは、まだまだゴミが落ちていました。
協力して下さった皆様、ありがとうございました。
また今後も定期的に活動を行い、地域の環境を守っていきたいです。

にじ

会社の研修旅行で茨城県へ!

今年も行ってきました研修旅行!
昨年同様、内田観光さんと越後交通さんにご協力いただき、
3月7日、8日の二日間と茨城県の大洗へ研修旅行に行ってまいりました!

今回は昨年から3名増えて、総勢27名での参加となりました。
大所帯となったことで、今回はなんと越後交通さんの新車の大型バスでの出航となりました!


              (社長による出発の挨拶)

社長と幹事の挨拶が終わり、バスが高速道に入ると、いよいよ解禁!

          カンパーイ!

いつも通り、乾杯が終わるとハイペースでアルコールが進みます。


        (群馬に入って一休憩。シニア組で記念撮影!)


         (まだ1時間ちょっとですができあがってます)


(バスで多くの人間を葬り去ったロシアのコニャック。行きのバスで空いたそうです)

        そして恒例カラオケタイムがスタート!

           (初参加の桜井君と関矢部長が歌います!)




            (幹事もカラオケで盛り上げます)

そして3時間後・・・1日目のメーンイベント、あんこうのつるし切り会場へと到着!




板前さんが豪快に切り開いていきます。
会場は大盛り上がり・・・と、書きたいところでしたが、
13時に出発して会場に到着したのは17時頃、
大半の乗客がすでにバスでやられ、実際につるし切りを鑑賞できたのは
半数以下の人達でした。(何を隠そう、これを書いている人間も一人では歩けず、介抱されていました)

夜になると待ちに待った宴会が始まります。


今年でわが社を退社なされ、今回の旅行が最後の参加となった米山岩男さん。
長年の労をねぎらい、社長から粗品が贈られました。


乾杯のあいさつも米山岩男さんにやって頂きました。
今まで本当にお疲れ様でした!


            (盛大にカンパーイ!)



会がしばらく経ったところで、会場の扉が開き、
いそいそと怪しい集団が登場します。



我が社伝統の新人によるコスプレコンパニオンが登場!
ただし新人の一人が完全につぶれてしまったため、
代理で女装させられる番ちゃん。(ピンクのナース)


そこに謎の金髪中年コンパニオンも参加し、今年は総勢4名(+本職コンパニオンさん4名)
と、豪華な内容となりました!


(一番の年配と一番若い子の金髪コンパニオンペアがお酌して回ります)


         (この子、初参加なのにノリノリです)


(コンパニオンにお酌してもらいたいのになんでお前が来るんだ!とツッコミを入れる小林さん)

女装コンパニオンと遊ぶ人、カラオケで大盛り上がりする人、
と各々で大いに盛り上がっていました。


           (持ち歌を歌って踊るカンツー工業主任)

その後はホテル内のバーへ二次会に行く組、部屋に戻って大人しくする組、
締めのラーメンを食べに行く組、夜の街に繰り出す組など
各々分かれて一日目は終了となりました。

二日目

         (ホテルから見える大洗海岸の日の出)

二日目の朝はダメになっている人も何名かいましたが、
元気が残っている人達はバイキングの朝食を食べながらビールを飲んでいました。

           (朝から迎え酒でカンパーイ!)

朝食後はホテルの前で全員で記念写真を撮り、
お世話になったホテルの従業員さんたちに別れを言って出発します。

二日目の行程は、
めんたいパーク見学→おさかな市場見学→益子焼の窯元つかもとさんで昼食→大前恵比寿神社参拝
という予定です。

一軒目の見学先であるかねふくさんのめんたいパークは、
明太子ギャラリーと明太子工場と明太子直売所が一つになった施設です。


    (見られながら作業するのはさぞやりづらいと思いました)

明太子工場では大勢の女性従業員の方たちが働いていて、
KKSメンバーたちはどの娘が一番かわいいかなどで盛り上がっていました。


   (めんたいパーク内にある工場では多くの方が働いていました)

めんたいパーク内には、大人だけじゃなくお子さんも楽しめるような
工夫がところどころに凝らされていました。


      (壁に開けられた謎の穴の中に見えるのは・・・?)


       (このような遊びどころがいくつもありました)


     (プロジェクターで投影される映像に夢中になる大人たち)


           (ヤマサ水産さんのおさかな市場)

二つ目の見学先のおさかな市場では太平洋で獲れた新鮮な魚介類が沢山並んでいました。
海産加工品も多くあり、帰りのバスの中で食べるつまみなどもここで買いました。
少し時間があったため、駐車場で一休憩し、次の研修先へと向かいます。

次の場所へは高速を降りてひたすら山道を走ります。
大型バスで山道を揺られて数十分、しばらくおとなしくしていた酔っ払い達も
限界を迎えて「おろしてくれー!」「もう限界だー!」
などと騒ぎ出したところで三件目の見学先件昼食場所である
益子焼のつかもとさんに到着します。

益子焼で最大の窯元であるというつかもとさんでは、
端から端まで所狭しと焼き物が置かれていました。
写真は撮り忘れましたが、焼き物で作ったゴルフクラブ(パター)などもありました!
そして美味しい昼食を食べ、ひとまず休憩します。


          (これも焼き物でできているという七福神の前で記念撮影)

昼食休憩を終え、最後の研修先である大前神社へと向かいます。


栃木県にある大前恵比寿神社は、その名の通り、えびす様を祀っています。

それも、なんと全長20メートルを超える日本一大きいえびす様でした。


           (この距離でもデカさがわかります)

この大前神社・大前恵比寿神社では各所で神社の説明を聞きながら参拝をしたり、
おみくじを引いたりしていました。
また、この神社では日本一のえびす様だけでなく、五行福銭水という
ありがたい御神水が湧いており、その水で銭を清めると種銭が大きく実を結ぶと言われているそうです。
本来ここで汲んだ水は銭を清めたり、玄関やトイレなどに撒いて清めるために使うそうですが、
みんな貰ったペットボトルに汲んでガブガブと飲んでいました。

そんなこんなで全行程を終え、あとは新潟に無事帰るだけとなりました。
しかし新潟県に入るトンネルを抜けた瞬間、まわりはすさまじい豪雪でした。
「会社に戻ったらいったいどうなっているんだろう・・・」
と、みんな心配しながら会社に着くと、案の定会社の駐車場は雪の山、
バスも入ったはいいが出るのに四苦八苦していました。
旅行から帰った途端、車と駐車場の除雪作業をする羽目になりました。


         (たった1日半置いていただけでこの雪の山)

最後の最後で大仕事が待っていましたが、今回も大変楽しい旅行となりました!
特に、大洗ホテル最上階の大浴場から見る日の出は、すごく眩しくて太陽の力強さを感じました。


最後になりましたが今回の旅行にあたり餞別をくださった
ニットク 様
協栄自動車 様
アロンクリーン 様
いち膳 様
佐藤安二 様
誠にありがとうございました。おかげさまで大変充実した旅行となりました。

次回の旅行先がどこになるかまだわかりませんが、来年の旅行が今から楽しみです。


(ホテルの前で記念撮影。総勢27名+ホテルのお姉さん)

手

環境整備定着プログラム(第一回) Part2

先日、環境整備のやり方を教えて頂いている
株式会社武蔵野の三名の社員様にご来社いただいた日の記事の続きです。

環境整備定着プログラム 第一回 Part1はこちらです。

Part1では倉庫の整理整頓と床磨きについてお伝えしました。
今回は事務所内の蛍光灯の清掃と、車両の清掃について載せたいと思います。


普段から毎日事務所内の清掃は行っておりますが、蛍光灯をカバーまで全て外して
清掃したのは今回が初めての試みでした。


清掃前の蛍光灯カバーの写真です。
蛍光灯のカバーの中は大量のゴミやホコリが付いていました。


拭き取り後の写真です。同様に蛍光灯自体も拭き取りを行いました。


全ての蛍光灯と蛍光灯のカバーを取り外し、拭き取り後
元に戻しました。やはり清掃前より明るくなったような気がしました。
戻す際にはカバーや蛍光灯の向きも揃えるようにしました。
小さなことですが、小さなところから揃えるのが大事だと教わりました。



続いては車両の環境整備です。
まずは環境整備を行う車両を決め、車内のあらゆる物を外に出します。


環境整備の基本はまず、不要な物を捨てることからということで、
フロアマットから道具類、取扱説明書やありとあらゆるものを一旦外に出します。
そして、本当に必要な物だけをまた車に積み込みました。
本当に全ての物を外に出すと、シートの隙間に落ちていたゴミや
もう要らなくなった書類などが見つかり、
「一旦全ての物を外に出す」というのが重要なポイントのだと気付かされました。


そして車内に掃除機をかけ、車体にはシャンプーをかけてピカピカにしました。
普段はなかなかそこまでする時間が取れないため、
この時間を生かしてとことんまでピカピカにしました。

今回は、環境整備の”整理”の基本である一旦全ての物を出し、必要なものだけを戻すことで、
不要な物を整理するということと、
狭い範囲を「徹底的」にやることで、普段見えなかった汚れに気付く、という
二つのことを実践して学びました。

今まで何年もかけて社内のお掃除や環境整備を行ってまいりましたが、
この環境整備定着プログラムの二日間で劇的に当社の環境整備が進んだと感じました。

それは(株)武蔵野さんのご協力もありましたが、
全員で集まり作業できる時間を作り、とにかく徹底的に行うということが、
高い効果を上げたのではないかと思います。

まだまだ当社の環境整備のレベルは誇れるレベルにありませんが、
今回行った初めての試みのいくつかを日々の環境整備でも行い、
それが習慣になることで当社の環境整備のレベルは一段階上がると思います。

また今後もこのような全社あげての環境整備を定期的に行っていければと思います。
ここまでご覧頂きまして、ありがとうございました。

おかお(幸せ)

環境整備定着プログラム(第一回) Part1

我が社では整理・整頓・清掃・清潔・躾という5sの考えに基づき、
不要な物を捨てる・決められた場所に置く・清掃し、徹底的に綺麗にする・見た目が揃えば心も揃う
という方針で、環境整備と言う名の社内改善を行っています。

先月、我が社の環境整備を一歩先へすすめるため、
環境整備のやり方を教えて頂いている株式会社武蔵野の三名の社員様に
ご来社いただきました。

まずやったことは、倉庫内の整理です。


色々な物が雑然と置かれている我が社の倉庫。
どこに何が置いてあるかパッと見ではわからない状態です。
日頃からどうにかしたいとは思っていても、
あまりにも大量に物があるためなかなか手が付けられずにいました。


この日は本来休業日でしたが、全員が出勤し、一日を環境整備のためだけに使いました。


大勢での倉庫整理・整頓後の写真です。
壊れた機械や長年使っていない物を捨て、
ひとまず整頓しただけでまだまだ完璧ではないですが、ようやく前進した感じです。

次は環境整備のキモとも言える床磨きです。

テープでスペースを決め、各自が決められた範囲内だけをただひたすら磨きます。


やる前は本当に綺麗になるか半信半疑でしたが、
武蔵野さんの道具とやり方を教わり、ひたすら磨いていると、
次第と磨いていないところとの違いが明らかになってきました。


ひたすら床を磨いたあと、床用ワックスをかけ、乾かします。
1時間の床磨きの結果、磨いた部分だけまるで新品のようになりました。

参加した人は口々に「今までの床磨きとワックスはなんだったのか」
と、感想を述べていました。
この日から我が社での床磨きのやり方は変わりました。
今までのやり方と違い、短時間では狭い範囲しかやることができませんが、
それでも着実に綺麗になっていっていると実感しています。

次回以降も我が社で行った環境整備定着プログラムについての記事を
書かせていただきます。

 

優秀社員賞証を作成しました!

 以前からの社員からの要望もあり、作成していた優秀社員賞ですが、
この度ようやく完成し、貼り出すことができました。

内容は、優秀社員賞を贈られた社員の顔と名前、それと受賞コメント、社長コメント
実際に達成した記録などです。

簡単に作れるかと思いましたが、みんなのスケジュールの都合などもあり、
思いの外大変なものになりました。
今後は掲示場所や掲示の仕方などを考えて、変えていこうと思います。



profile

書いた記事数:1293 最後に更新した日:2017/10/22

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM