(株)小出環境サービスカンツー工業社員ブログ

地球に優しく信頼のサービスで皆様の生活をお守りします。

サバイバルファミリー

もう10月も後半、秋から冬へと向かっているなか、◯◯の秋なんて言いますが、スポーツや食欲の秋を堪能してるなか読書の秋はまだですが、読書より映画派なので、映画の秋と言うことで、サバイバルファミリーと言う映画をレンタルしてきました。
あらすじは、日常を送っていた鈴木家。彼らも現代人の例に漏れず、パソコン、スマホ、自動車に電車など、電気の恩恵を享受しています。

しかしある日、目をさますと全ての電化製品が使えないことが発覚__。ただの停電、すぐ復旧するとタカをくくっていましたが、何日経っても一向に電気が使えるようになりません。

あまりに不便な生活に途方に暮れていた鈴木家でしたが、亭主関白な父・義之(小日向文世)の決断により、一家で"停止した街"東京からの脱出を試みることになります。
というあらすじ。


感想としては、感動映画かと思っていたけど、見終わってからは、そこまででもなく、どこか、人間のしぶとさを感じられる作品で、いかに電気に頼ってる世界なんだと、自分ならどうすると感じられる作品でした。
中でも一番印象のあるシーンは、家族の団地の独り暮らしの老人が、階段で苦しそうにしていて、帰宅してきた義之が、一言声をかけるだけで、後日その老人の姿が見えないことに気づき、部屋を訪ねると、そこでは、葬式をしていました。 おそらく、ペースメーカーが動かなくなったせいで、苦しんでいたんだと思いました。
電気(電子機器や乾電池も)が使えなくなるとこういうことも起こりえると、なんか考えさせられるシーンでした。

防災意識の高まる中、現実的にどうしたらって考えられて、笑もある作品でした。

by松岡裕造

運動会

子供の最後の運動会に行って来ました。
天気もよく運動会日和でしたが、体育館で運動会。 二十数年振りに小出小の体育館に入りました。

頑張って走ってました。

メダルを貰うときは、少し恥ずかしそうにしてました。
来年には、小学生になるので、来年の運動会も楽しみです。

by 松岡裕造

残念!

今日は、堀之内の十五夜の花火。10月から、オープンする第2ヤードこと、魚沼片付け隊の基地(マルタニ跡地)に花火を見に行ってきました。
しかーし! 打ち上げ場所の関係上、花火が山に隠れて見えない…。 バーベキューしながら花火観賞なんて、イベントをしたいと思っていたけど、ちょっと無理そう。
でも、バーベキューしたら、花よりだんごだから、関係ないかな。(笑)

by 松岡裕造

マヨネーズを貰いに行ってみた。

今日から、自宅の側にセブンイレブンがオープンしました。 チラシに、マヨネーズ引換券が付いていたので、貰いに行って来ました。
家の近所にコンビニが、出来るなんて思っても見なかったのて、便利になったなと思った反面、周りの家は同級生の家だったりあるので、夜中とかどんなんだろうと、気になりました。
マヨネーズは、しっかり貰ってきました(^-^)v

by 松岡裕造

小出祭り終了

25日からの小出祭りも今日で終わりました。去年は、喪中だったので、御輿に参加出来なかったことと、今年は祭りが土日に掛かったことにより、25、26日と御輿に参加しました。
うちの町内は、人数が少なくて大変ですが、充実した祭りが出来ました。
御輿担がないと、祭りって感じがしませんね。 その後遺症が筋肉痛と枯れた声です。 でもおもしいです。
3日目の魚沼大神輿には、流石に参加は出来なかったので、見るだけ見てきまして。

残念なのは、祭りが年々寂しくなってきてるところ。 店が減り、終わりも段々早くなり、最近は昔の祭りの話ばかりです。
祭りくらい、規制を柔らかくしてもらいたいと感じる夏の終わりでした。

明日からの仕事のために、おやすみなさい。
by 松岡裕造

ヒルクライム初参加!

早朝から、ヒルクライムの手伝いで、大湯に。
持ち場は、ゴール手前の残り400m地点。
スタート、36分後に、第一集団通過。

車と同じぐらい速い!
それから、NHKのチャリダーと言う番組チームの女性ライダーが、制限時間ギリギリで通過。

途中リタイアも何人か居ましたが、無事終わりました。
お疲れ様でした。

by 松岡裕造

蒸し風呂

毎週月曜に、テニスをしてるわけですが、うちのクラブは、一年中体育館でしています。天候関係なく出来るわけですが、問題は夏です。とにかく暑い。(;´д`)
そして、体育館使用後のモップ掛け。進まない。
大変ですが、良い汗かけます。

風呂上がりの一杯の為に!

by 松岡裕造

収穫

じゃがいもの収穫作業を朝6時からしてきました。
じゃがいもの茎を抜き、スコップで掘り出す作業。 掘り出し作業だけで、3時間。


100?は、あったと思います。
とにかく、疲れた。

by 松岡裕造

しねり弁天叩き地蔵

今年も、子供と祭りに行って来ました。
今年は、久々の雨だったけど、思いの外人が居ました。 でも、夜店は、かなり減ったかな。昔みたいに、人も店も多くなるといいですね。

by 松岡裕造

散歩



日曜日、子供と散歩。晴れてはいたが風が少し冷たい。
このあと30分ぐらい散歩しました。

ゴミ収集のホシ


profile

書いた記事数:1293 最後に更新した日:2017/10/22

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM